11月25日(土)静岡市清水文化会館マリナートにて開催されました”戸村愛美サクソフォンリサイタル”にお越し頂きました皆様、ライブ配信で応援くださった皆様、ありがとうございました!
大大大好評のうちに終演となりました!

戸村愛美さんが参加される、TrioWINGS(トリオウィングス)での県内でのアウトリーチ活動やサクソフォン奏者・須川展也氏門下生の東京藝術大学同窓生によって結成されたサクソフォン四重奏団、ルミエサクソフォンカルテットでの全国的なご活躍から、ご存じの方も多かったのでは。また、先月ご出演頂いたサクソフォン奏者・矢邉新太郎さんは中学時代の師匠でもあったということから今回、演奏前に戸村愛美さんがどのようなサクソフォン奏者であるか、サクソフォンを習い始めた頃のエピソードなどを含めて、アーティストから見た演奏家の姿を話して頂きました!

元教え子が演奏家として活躍していく姿を見るのはこの上ない喜びだ、と語る矢邉新太郎さん

まったく事前打ち合わせほぼなし、こちらの進行時間ピッタリに会場を温めてくれた矢邉新太郎さん、、多才すぎてステージ裏も湧いてました!写真はピアノがなければ、まるで何かしらの講師のようですね。FMしみずにてラジオMCを担当されています!皆さん毎週金曜日の夕飯or帰宅or残業時・18時~20時は、吹奏楽・管楽器の魅力を学べるFMしみずマリンパルをどうぞお楽しみください♪

極上のアンサンブル

また今回共演頂きましたAKIマツモトさんは、様々なアーティストからひっぱりだこの大人気な素晴らしいピアニストさん!前日のラジオ出演では矢邉新太郎さんも、ご本人と話せてと~っても嬉しそうでした!戸村さんも伴奏・競演という言葉に収まらない、音楽を通し作品との対話ができる素晴らしい音楽家であるとおっしゃっておりました。11/30(木)18時~も札の辻クロスホールにてサクソフォニスト中山拓海さんと共演なさいます。お近くの方はぜひ!

そして戸村愛美さん、美しくのびやかな音色から、スラップタンギングなど「一体どうやっているんだろう??」という現代奏法の高度なテクニックまで鮮やかに魅せる、素晴らしいサクソフォン奏者でした!また今回4月のチケット一般販売でも朝一番乗りでチケットを買ってくださったお客様もおり、近くで見守ってきた戸村さんファンの方のリクエストもぜひ聞いてみたいですね!

特殊な奏法で微分音(ピアノでいうと白鍵と黒鍵の間の音)を出す「クォーター・トーン・ワルツ」

今回のとても濃い内容のプログラムも、響きの良いマリナートで余すことなくお伝えできたと思います。私も最後のフランクのヴァイオリンソナタを会場内で聴くことが出来ましたが、3楽章ののびやかで幻想的な音色からフィナーレの神々しさまで圧巻で感動致しました。

今年最後の公演を華やかに締めくくってくださった、戸村愛美さん、AKIマツモトさん、ご出演ありがとうございました!!

アーカイブ配信は2023/12/10(日) 23:30迄!写真もまだまだこれからSNS・特設ページにアップして参ります!

【アンコール曲】ピエール・マックス・デュボワ作曲 リス

関連記事