今回のプログラムにも期待が高まっております!

まずは、JacobTV(ヤコブ・テル・ヴェルデュイ)作曲のGrab IT!中々生演奏で聴ける機会のない作品かと思われます。

JacobTVはクラシック音楽育ちですが、音楽家としてのキャリアをロックからスタートしました。今回演奏される作品は彼の作品の中で最も有名なGrabIT!です。’I pepper my music with sugar,’自身の音楽を砂糖でまぶすという作曲者自身の言葉の通り、こちらの作品はサックス演奏とともにドキュメンタリー番組の肉声をコラージュした音源をブームボックスから発して演奏する作品です。どのような肉声かというと、終身刑の受刑者たちの声。人間の感情そのものを音楽作品にする試みに、楽器に加えて、ブームボックス音源が用いられています。人間が発する声と感情に交わるサックスの発話。またとない体験が出来ると思います。

また、第一部はクラシックの名曲揃い。こちらのチェロ・ソナタはピアニスト星野めぐみさんとの息の合ったアンサンブルならでは!めぐるましく変わるテンポや揺れ幅の大きいこの構成を見事に描き出しています。※こちらの曲はCDにも収録されているのでぜひ良い音で聴いて頂きたい名演!です。

クラシックと現代音楽のこの境界線をどのように演出するのか・・・ぜひ会場までお越しください。

【出 演】矢邉新太郎(サクソフォン)、星野めぐみ(ピアノ)

【ゲスト】三和淳悟(エレキベース)、曲淵俊介(ドラムス)

関連記事